• 学校概要
  • 衛生看護科
  • 入試情報
  • スクールライフ
  • 資格
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
スクールライフ

各種証明書

証明書交付願はこちら

1  証明書の種類について

証明書の種類 発行に要する日数(※1) 手数料
(1通あたり)
在学証明書
申込日から1日目の午後(土日祝日は除く)
300円
在入寮証明書
申込日から1日目の午後(土日祝日は除く)
300円
学割
申込日から1日目の午後(土日祝日は除く)
無料
卒業見込証明書
申込日から3日目の午後(土日祝日は除く)
300円
卒業証明書
申込日から3日目の午後(土日祝日は除く)
300円
調査書(※2)
申込日から3日目の午後(土日祝日は除く)
300円
成績証明書(※2)
申込日から3日目の午後(土日祝日は除く)
300円

※1 発行に要する日数について

証明書は即日発行できません。また、様式によっては発行にお時間をいただく場合がございます。
日数に余裕をもってお申し込みください。

※2 調査書・成績証明書について

成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は、速やかに廃棄することとなっております。
そのため、卒業後6年目以降の方は、成績に関する証明書は発行できませんが、「調査書・成績証明書発行不可通知書」を発行いたします。

卒業年度 調査書 成績証明書 卒業証明書
2018年(平成30年)3月卒業【9期生】の方から
2022年(令和4年)3月卒業【13期生】の方まで
2010年(平成22年)3月卒業【1期生】の方から
2017年(平成29年)3月卒業【8期生】の方まで
×
×

2  証明書の申請について

申請方法は、以下の2つの方法があります。

① 高校事務室窓口で申請する方法

事務室に備え付けの証明書交付願、または証明書交付願をダウンロードしていただき、必要事項を
黒のボールペンで記入・押印し、手数料を添えて事務室に提出してください。
手数料はなるべくおつりのないようにご用意ください。

原則として窓口での申請をお願いいたします。

② 郵送での申請

ご用意いただくもの:① 証明書交付願
             ② 郵便定額小為替(手数料分)
             ③ 身分証明書の写し(運転免許証、健康保険証等)
             ④ 返信用封筒、返信用切手 → 郵送でお受け取りを希望される方のみ

以下の(1)~(4)の要領で書類を取りそろえ、封筒に入れて、藍野高等学校 事務部 証明書発行係宛にご郵送ください。その際、封筒に「証明書発行申請書 在中」と朱書きしてください。

(1) 証明書交付願を記入
こちらからダウンロードして、記入例に沿ってご記入をお願いいたします。
(2) 手数料分の郵便定額小為替を同封
手数料分の郵便定額小為替を郵便局でご購入ください。
郵便定額小為替は無記名でお送りください。
(3) 身分証明書の写し(運転免許証、健康保険証等)を同封
ご本人様の確認をさせていただきます。なお、お送りいただいた書類はお返しできませんので、
ご了承ください。
(確認後、本校が責任をもって裁断処理させていただきます。)
(4) 返信用切手を貼り付けた返信用封筒を同封
ご郵送での受け取りを希望される方は、返信用切手を貼り付けた返信用封筒をご用意ください。
料金は下記を参考にしてください。
(高等学校窓口でお受け取りになられる方は同封の必要はありません。)
証明書の種類 切手代 封筒サイズ(cm)
証明書1通(約10g) 84円 長形3号(12×23.5)
証明書2通(約10g)~4通(約40g) 94円 長形3号(12×23.5)
証明書5通(約50g) 140円 長形4号(19.7×26.7)

(速達を希望する場合は、上記送料に290円を加算してください)

2  その他 注意事項

・郵便事故等による延着などにつきましては、責任を負いかねます。  
 なるべく窓口での申請、受け取りをお願いいたします。 

・証明書には個人情報が含まれておりますので、発行申請及び受領は原則としてご本人様に限ります。

・お申し込み後のキャンセル(取消)については、お受けできませんのでご了承ください。

・発行日より3か月を超えて受け取りがない場合は破棄させていただきますので、ご了承ください。
 (返金はできません)

・領収書が必要の場合は、郵送前にお問い合わせください。

【送付先・問い合わせ先】

〒567-0012 大阪府茨木市東太田4丁目5番11号
藍野高等学校 事務部 証明書発行係
TEL 072-627-1796

ページの先頭へ